2017年4月27日木曜日

ワークベンチ

最近、ワークベンチ欲しい病です。
ワークベンチとは文字通り作業台の事なのですが、こいつが結構奥が深い。

今まで使っていたのは専門校時代に手加工で作ったてづくりワークベンチ(写真一枚目)なのですが、軽い、小さい、粗雑、ということでそろそろ物足りなくなってきました。万力も変なところに付いてるし…

ずっといいなと思っているのがスカンジナビアンスタイルのワークベンチ(写真2枚目)
特徴は、フロントバイス、テールバイスという二つの万力が付いていること、工具を一時的に置くツールレストという溝があること、そ し て か っ こ い い こ と。

スウェーデンのショーベリ社製が有名なのですが、10万やら20万やらします。買えるわけがないだろうが。そこで自作か廉価版を買うかで悩んでいるのですが…うーん。

DIYブームの昨今、自作ええやん、DIYサイコーとなりがちなのですが、youtubeで検索するとワークベンチ作りに魂を賭けるオッサンたちの動画がわんさか出てきます。
木工やってる人が陥りやすい罠なのですが、工房用品ばかり作って作品を作らない人がけっこういる。趣味なら問題ないんですが、こちとら仕事なのでそういう罠に引っかかってはいけない訳です(引っかかりやすいタイプ)

という訳で廉価版を買おうかな。それでもウン万円するんですけどね。自作してもそれくらいかかるしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿